作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ドライブスルー検査

新潟ではコロナウイルスのドライブスルー検査が行われている。

といっても、誰でも受けられるものではなく

感染者の濃厚接触者を特定し、連絡を取って、保健所に来てもらい

車から降りずに検査するというもの。

スムーズな検査に加えて、

感染者が設備に入る事なく、何処にも触らずに

最小人数との接触のみで検体を採取する事で

感染リスクを最小限にしようという事だよね。

まだ追跡が可能な状態だから出来る事だけど、

名古屋みたいになっちゃったら有効かどうかは疑問だな。

新潟では感染者が日々増えているように見えるけれど、

実際に検体を採取しているのはもっと前で、

感染者が出たら即座に接触者を特定して、

他との接触を避けてもらった上で検査を行い

今その検査結果が出ているに過ぎない。

元々いた感染者が特定されているだけだな。

ネットではドライブスルー検査が感染者を増やす

なんて言っているアホがいるけれど、

それはガセネタを鵜呑みにして騒いでいる情弱だよ。

検査の場所が車って事だけで、検査そのものに変わりは無い。

現時点では撲滅には至らないけれど緩やかな拡散で

早い検査によって重症者も死者も出ていないので

それなりの効果はあるみたいだよね。

まあ、新潟ではまだ感染者が二十数人と少ないので

接触者も数百人程度で、追跡が可能だから有効なんだけど、

追跡出来ないくらい広まったら別の手段を考えなきゃね。

人口あたりの感染者数で考えれば、

注意さえしていれば感染の可能性は極めて低いと言えるので

そう怯える事も無いかも。

 

そういえば葛根湯だけど

一部でウイルスの感染予防に効くなんてデマが流れているようで、

まだ広まっていないし、そもそも誰も信じないだろうから

品切れの心配はなさそう(笑)

普段飲んでいる常備薬が無くなったら困るっつーの。