作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ウンザリ

久々にテレビを見ると

未確認だったり、検証もされていないただの仮説だったり

ひどい場合はデマの類まで

さもそれが事実であるかのように語る付け焼き刃コメンテーターたちがワンサカで

本当にウンザリする。

コロナだって、薬さえ出来れば、

感染者のゼロコンマ数パーセントが重い肺炎になるかも知れない風邪

その程度の病気なんだよね。

インフルとかと変わらん。

インフルに治療薬が無かったらもっと酷いかも?

今はコロナ治療薬も無く、世界がパニクっているからしょうがないけれど。

そもそもマスクだって、ウイルスの粒子サイズは遮断出来ないよね。

アレは自分からの飛散防止や直接飛沫の防止でしかない。

しないよりはした方がいいけれど。

ちなみに自分がマスクをするのは花粉防止だな。

それよりも気にすべきなのは

ドアノブや他人が触った場所。

そういう部分に触れないように気をつけ、

触ったら水でいいのでマメに手を洗う方がいいかもね。

メディアではみんな自信満々にさも真実のように語るから

つい信じてしまいがちだけど、

世の中に出ている情報が

ただの説なのか、科学的に追検証されたモノなのか、

それともデマの類なのか

そういう事は自分で判断するしかないな。

少なくともテレビでコメンテーターが語るうち

80パーセントは正確な情報ではないと知っておこう。

IPS細胞の山中先生のページは優良なので見た方がいいかも。

知らない事は知らない

分からない事は分からないと言えない学者はニセモノだ。