作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

民間療法

コロナ予防に効く市販薬なんて無い現状で、

個人が感染予防するにはどうするか?

前の記事で書いた手洗いはもちろんだけど、

一般的にウイルス予防効果があると言われる食品は

緑茶でないかな?緑茶カテキンって結構万能選手だよね。

緑茶のペットボトルには大抵ビタミンCも入っているから

相乗効果も期待出来そうな?

気軽に摂取出来るし何もしないよりはマシかもね。

お茶でうがいするのも良いかも。

自分はインフルや花粉の季節にはよくお茶を飲むよ。

甜茶が良いとかよく言うけれど

普通の緑茶でも風邪は引きにくくなる気がするし、

アレルギーも幾分緩和される気がする。

きっとコレはプラシーボ効果だな〜(笑)

感染爆発しない地域の人は緑茶を飲んでいるなんていうレポートが

どうか出ませんように。

店から消えちゃったら困るから。

 

今、ネットを見ると数々の健康食品の広告が凄いよね

商魂たくましいと言うか、コロナに便乗して売ろうってのが見え見え(笑)

自分は単純にしいたけ茶が好きで、よく飲むけれど

一般に言われる血圧を下げるとか痩せるとかの効果は実感として無いな(笑)

こういうのって何十年も飲み続けてナンボの世界なのかも。

緑茶もね。