作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ミシン

手作りマスクの影響か、ミシンが売れている。

という記事を見て、え?ミシンなんて全ての家庭にあるんじゃないの?

と、思ったら、今はそうでもないんだって。

そういえば自分が子供の頃は雑巾は縫っていたけれど、

今は完成品が売っているもんね。

そういう便利さのせいか、ボタンさえ付けた事がない人もいるらしい。

自分は高校の頃、足踏みミシンを自分専用にもらって

自分でカバンとか作っていた。

大事に使っていたけれど部品が壊れて、交換部品もなく

泣く泣く粗大ゴミに。

もったいない事したな。

今でもヤフオクとかで中古品で売っているけれど、

置き場所もないし・・・・でも欲しい。

まあ、家の電動で我慢しておこう(笑)