作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

激動の時代

歴史的に見れば、大きな災害、飢饉、動乱が頻繁に起きた時代があるよね。

地学的にはもっと大きいスケールで火山や地震が集中する時期がある。

後に激動期とか呼ばれる時代。

今って、まさにその中なんだよね。

地学では

阪神淡路の震災から、頻繁な震災、火山活動、

そして三陸沖のプレート境界地震

残るのは東南海〜南海トラフと富士山の噴火だな。

東海や沖縄方面のプレートは複雑なので起きるかどうか分からない。

 

次に疫病、サーズ、マーズ、

日本には入っていないけれどエボラも猛威を振るったよね。

狂牛病鳥インフル、豚コレラ

今、新型コロナが蔓延しているけれど、

これで終わる気がしない。

 

次は飢饉、気候変動による農作物の不作、

食糧危機が発生するかもしれない。

 

まさに激動の時代。

千年後の歴史の教科書に載るような出来事を

まさに今、我々は体験している。

犠牲になった方々には申し訳ないけれど、

地学や歴史が好きな自分は

この時代に生きられた事を感謝している。

滅多に体験できないような大きな出来事に出会えているのだから。

地球の上では人間なんてちっぽけな存在でしかない。

生も死も、執着する事なく自然のままに。

死ぬ時が来るその日まで、

日々を一生懸命生きて行こう。