作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2020最後の日

2020年はコロナに始まりコロナに終わったというよりも、

コロナはこれから爆発的に感染が広がる気配。

感染者の比率で言えばほとんどが大都市圏で

地方は小規模な施設や家族内のクラスターが多いかな?

それも元を辿ればほとんど大都市圏からの感染だけどね。

大部分の人はちゃんと対策をして自粛もしているだろうけれど

いつの時代でも、どこの国や町にも一定の割合で存在するバカ、

人の話を聞かない、自分は大丈夫だと思っている、

状況に応じてだろうけど、たかだか数週間程度の自粛さえ出来ない。

多くの場合、そんな馬鹿によってウイルスは拡散されているんだろう。

このウイルスは主にヒトからヒトへ感染するのだから、

最も効果的な予防策は「人と接触しない」事。

まあいわゆる三密もその類だよね。

マスクは常に着用すること。

他人が触った物にも触れずにマメに消毒もすること。

出来るのはこんな所かな、やっぱり。

当然みんなやってる事だろうけどね。

効果的なワクチンや薬が出来るまでは対策を続けるしかないな。

国も自治体もそこそこ対策をしたり指針は示しているけれど、

状況を見つつ、経済との兼ね合いもありで後手後手になるのは目に見えているもんね。

結局、感染を広げるのも止める事が出来るのも個人個人の行動なんだよ。

感染拡大を国や自治体のせいにしている奴は頭が悪いと思っときゃいいね。

状況がどうであれ、自分は自分の出来る事をやり続けるだけだな。

戦争に比べれば出口が見えているだけマシってもんだ。

ちゃんとやってる人がちゃんと無事でいられる世界でありますように。

 

今年も一年ありがとうございました。

おかげさまで無事生きる事が出来ました。

どうか来年は光の見える年になりますように。

皆様が健康でありますように。

来年はもう少しマメに書きたいな。

今は年の半分くらい忙しいのでなかなか書けないけれど。