作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

キアゲハ2

パセリに付いていたキアゲハの幼虫のうち

3匹がサナギになりそう。

今朝見たらすぐ近くの自転車小屋の

屋根や柱でサナギ化中だった^_^

f:id:nora-san:20180819080417j:image

f:id:nora-san:20180819080506j:image

順調に行けば10日〜二週間くらいで羽化かな?

今年はパセリの生育が悪かったけれど

どうにか育ってくれてウレシイ(涙)

 

追記

新たにもう1匹サナギ化開始

だけど・・・

最初の三匹のうち、一匹が

サナギ化の途中で動き始め、

糞か吐瀉物かを吐き出した。

おそらくサナギ化失敗だな(T T)

残念だけど助からないだろう。

これも自然の厳しさというか、

消えてゆく小さな命に

何もしてあげられないのが歯痒い。