作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

台風21号

現在、最接近中〜

f:id:nora-san:20180904213153j:image

風雨がすんごい(ー ー;)

雨の飛沫が白いというか、息苦しい感じというか

久々の接近だな。

被害が出ませんように。

もともと新潟は、南〜東は日本アルプス?に守られて、

西と北には能登佐渡があるので

台風がよほど近くを通らない限り

そう大した事にはならないんだな。

その代わりフェーン現象で高温になるけれど、

あと、40年前後周期で大きな地震がある事、

山が多いので土砂災害、水害が起きやすい事を除けば

比較的穏やかな土地。

って、結構災害あるか(笑)

まあ、日本に住んでりゃ一生に一度や二度は災害に遭うわけだから、

どこに住んでも似たようなモノかな。

なら、米と魚と酒が美味い新潟は最高だ〜

と思っておこう。