作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

台風

各地に台風の爪痕が・・・

今は事前に相当な情報があるから死者は少ないけれど

昔だったら数千人クラスの犠牲が出たであろう感じだよね。

河川が溢れるとかは人の力ではどうにもならんけれど、

被害に遭っても生き延びさえすればどうにかなるもんだ。

被災経験者が言うんだから間違いないよ。

敵わない相手からは逃げるのが一番。

ただ、民主政権時代に仕分けとかで堤防の増強が停滞していなければ

もう少しだけ被害は小さかったかもしれないな。

目先しか見ていないクソ政党は選んじゃダメだよ。

近年、気象が激しくなって来た感はあると思うんだけど、

地球の歴史レベルで見ればまだ小さな揺らぎ程度の変動でしかない。

氷河期でもないし、巨木が茂る熱帯化でもないもんね。

こんな小さな変動で右往左往しているなんて

人間がいかに小さく、無力か思い知らされるよね。

今住んでいる場所は、自分が通勤出来る範囲内で

過去の災害やハザードマップ等を参考に

一番安全だと思う場所を選んだワケだけど、

さすが水の町というか、そこら中、水に絡む地名がある地域だけに

道路の冠水なんかは普通にある(笑)

床下床上浸水もよく聞くけれど、ここ数十年で新しく出来た家はみんな

基礎を上げてあるから、かなりの水害でなければ大丈夫。

逆に言えば、基礎が高い家が多い地域には何か理由があるって事?(笑)

基礎に限らないけれど、これから何処かに引っ越す人は

周辺を良く観察したり、出来れば地元の人の話を聞くといいよ。

住むなら少しでも安全な場所に住みたいもんね。