作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

乾燥ワカメ

最近、乾燥ワカメをよく使う。

ラーメンや味噌汁に入れたり、サラダにしたり。

基本的には震災復興の応援の意味を込めて

三陸産とか、東北沿岸の産地のもので、

同地域の加工会社のモノを買うようにしている。

多少高いけれど差額は義援金だと思えばよし。

そんな中で、気になるのが中国産、韓国産の製品。

両国とも沿岸部の海洋汚染が酷いと聞いているけれど、

大丈夫なの?

ちゃんと検査しているの?

検査合格とか書いてあっても、

メーカーのホームページを見ると、

データを公表している会社はほとんどない。

ホームページがない会社も少なくないよね(笑)

一般には水質はどうなのか

ネットで調べてみても安心材料は出てこないというか

絶対買いたくなくなるような情報ばかりだな・・・

特に、どこかの国際機関が調査した水質の検査データなんて見た日には

両国の海産物全般食えなくなりそうな感じだよね。

日本なら遊泳禁止になる水質・・・

そんな海で採れたモノを輸入する業者、売る業者がいるんだもんね。

アンビリーバボー

安けりゃいい?そういう人は買えばいいけれど、

自分は少し高くても国産の方がいいな。

中韓産しか買えないほど貧乏じゃないから

食品はなるべく国産にしとくよ。