作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

首里城

首里城の消失は本当に残念だな。

材木の確保や職人の不足など、様々な障害はあるだろうけれど、

何とか再建して以前のような美しい姿を取り戻して欲しいな。

でも、琉球王国の遺産である文化財の焼失は修復不可能だよね。

形あるものはいつか壊れるとはいえ

受け継がれて来た遺産が無くなるのは本当に悲しい。

ささやかだけど、再建のための義援金を寄付させていただきます。

 

今回の件で腹が立った出来事がある。

首里城の再建に絡んで、

それを政治利用しようとしている野党議員がいる。

奴らは魂が腐っているのか?

それとも魂が腐っているのか、

さもなくば魂が腐っているに違いない。

沖縄人でない自分でさえ無条件で再建を願うのに。

沖縄を愛するならつべこべ言わずに

私財を投げ打ってでも再建に尽くせボケ!

それをやりたくないなら

一生懸命やる人の邪魔をせずに

隅っこの方で静かにしていてくれ。