作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

大晦日のひとり言

今日で今年も終わり。

まあ、色々あったけれど、命に関わるような出来事などは・・・

災害を除けば、無かったかな。

とりあえず生きてりゃオッケーでしょ(笑)

2020年も浄明正直(じょうめいせいちょく)

清く、明るく、正しく、真っ直ぐに生きたいと願いつつ、

やっぱ口の悪い記事を書くんだろうな(笑)

後は健康にだけは気をつけないと。

結局、健康や長生きに最も良いのは「ノーストレス」だよね。

悩みは引きずらない事、溜め込まない事。

溜まりそうなら、周りの人に愚痴ってもいいし、

こんなブログでもSNSでも良いけれど、

とにかく吐き出してしまおう。

炎上?いいんじゃない?

他人を叩きたい人もまた発散の場を求めているのだろうから。

まあ、昔はネット上で議論とかバチバチやってたけれど、

最近のネットは、付け焼き刃君が多いよね。

能書きは立派なんだけど・・・・

知識はあっても、それを結果につなげる方法を知らないという感じ?

経験値が少ないんだろうな。

他にも似たようなヤツいっぱいいるでしょ?

戦争はダメ! それは正しいけれど、

じゃあ戦争を回避するための具体案は?

環境問題だってそうだよね。

どうしたら今より良くなる?

良い未来は、

将来を今より良くしようとする人々によって作られる。

文句言っているだけじゃなく、行動しよう。

自分に出来る範囲で良いから。