作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

紙ヒモで作る猫ちぐら

本物の猫ちぐらって高いし、関川製だと数年待ち。

なら自分で作ってしまえと誰かが始めた紙ヒモで作る猫ちぐら

誰が最初か分からないけれど、作り方は本物と同じ。

ただ、素材が藁じゃなくて紙ヒモっていうだけなので、

結構ちゃんとしたモノが出来る。

f:id:nora-san:20180321190351j:image

ネットを漁ると様々な素材や作り方が見つかるので、

これはいいかもってヤツを見よう見まねで作ってみた。

素材はダイソーで買った紙ヒモで、

50m巻きを18本位使った気がする。

しっかり編み込むので、猫が乗った位ならビクともしない。

ただ、爪とぎにはちょっと弱いかも。

それにしても、猫飼ってないのになぜ作る?(笑)

(飼ってないんかーい!)

それは何かを作り出す事が楽しいからだよね。

今までに9個位作ったけれど

出来上がったちぐらは猫を飼っている方に差し上げて、

それなりに喜ばれているとかいないとか^_^

猫を飼っている人は愛猫のために自分で作ってみるといいかも。

毎日少しづつ編んでも二週間から1ヶ月位で作れるし、

ガッツリやれば数日で作れる。

ボロボロになっても解いて編み直しが出来るよ。