作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

元号

いよいよ明日、新元号が発表される。

平成の時は、というか、常にかもしれないけれど、

元号天皇崩御の悲しみの中での発表なワケで、

それを考えると今回は祝賀ムードで、

生前退位はアリかな思う。

いい元号になる事を期待しているよ。

最初は違和感あるかもしれないけれどね(笑)

 

一部に元号は要らないとか、天皇制廃止とか言う頭の悪い奴らもいるけれど、

そうした制度があってこそ日本の魅力や地位ってもんがあるんだよね。

エリザベス女王やローマ法皇と対等に会える皇帝がいる古い国。

それだけで日本はアジアの中でも別格扱いだから。

加えて内戦もテロもなく、水道の水が飲める国がどのくらいあるだろう?

日本で生まれただけで本当に幸せな事だよ。

それが不満なら理想の国に移住すればいいんだよね。

自分は日本を愛しているから

たとえ有事になっても国を捨てて難民になる気は無いね。

ただ、

左派というかリベラルというか、歴史や伝統を大切にしない連中によって

この国も次第に愚かでおかしくなりつつある事を憂慮する。

世界を見なよ。

リベラルで発展した国なんてある?

一時的に勢いがあってもあっという間に衰退する国は見るけどね。

それを考えると日本の安定感は凄いな。