作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

専門家?

最近に限らず、テレビでも雑誌でも専門家と呼ばれる人が

何かそれっぽい事を語るのを見るけれど、

その人たちの将来予想って当たらないと思わない?

あの人の言っていた通りになった!

なんてのはほとんど無いと思うんだけど。

じゃあ一体何の専門家なんだ?っちゅー話だよね。

 

自分が死ぬほど勉強してそこそこ詳しい知識を持っている

あるマイナーな分野があるんだけど、

その分野の専門家とやらがテレビで語る事は

ほとんどが極論、レアケース、デタラメ、憶測。

もうため息しか出ないよ・・・

テレビやメディアなんてそんなもんなんだろうな。

そもそも本物の研究者なら自分の研究に没頭したいモノだから、

テレビに出るなんていう無駄な時間は使いたくないだろうな。

実際、優秀な研究者には変人多いしね(笑)

出るのは暇人か金に困っている人か?

でなければ(自称)研究者のモドキ君か目立ちたいだけの人?

まあ、要するに、

テレビで専門家とか言っている人の話は

半分眉ツバだと思っておけばいいって事だよね。

中にはまともな事を言っている人もいるけれど少ないな。

ちなみに、

肩書きが教授より、助教授とか研究員とかの方が、

言ってる事の信憑性が高い気がする。