作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

天皇陛下

皇太子殿下が新天皇陛下として即位され、

同じ時を共に生きてきた国民の一人としてとても嬉しい。

経済云々とは別に、

日本が今、世界でこの地位に居られるのは天皇陛下のお力も大きい。

二千年以上続く単一国家でエンペラーがいる国ってだけで

格付け数ランクアップだよね。

日本神道のトップでもあるし。

エリザベス女王やローマ法皇と同格くらいかな?

しかも、負けたとはいえアメリカとガチで戦争した国だよ。

そんな凄くて怖い国を粗末に扱おうなんてのは

り地域のアホだけだな。

ネットではリッチー君とか呼ばれてる(笑)

 

皇室外交も凄いよね。

陛下と謁見した海外の要人の多くは国に帰ってから後に

その感動を語っていたりする。

日本へのお世辞ではなくだよ。

歴史も、お人柄も世界の尊敬を集めるに足る。

それが代々の天皇陛下だ。

陛下がいらっしゃらなければ日本など

経済的に豊かだったとしてもアジアの一辺境国でしかなかっただろう。

そんな日本に生まれたってだけで既に幸せだよね。

この国で普通に生き、普通に死んで行ければいい。

それ以上望む事もないな。

 

天皇陛下万歳

皇后様、上皇様、上皇后様も、

いつまでお健やかに。

世界が平和でありますように。