作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

日本人は座敷童?

以前、海外でよく言われていたのが

日本人は妖精(日本で言うなら座敷童)説。

仲良くなるとその国や街は発展するけれど

それを当たり前だと思っていると

静かに去って行き、やがてその国や街は衰退し、

発展前に戻ってしまう。

日本人って妖怪扱い?

考えてみれば

日本のスタンスって勝ち負けじゃなくて共存共栄だもんね。

仲良くなれば投資も増えるし、技術も教えるし、

様々な点で改善も進むから、そりゃ発展するでしょ。

観光だってそう。

いい観光地であり続ければ何度でも訪れる。

それにあぐらをかいて手を抜いたり騙したり裏切ったりすれば

引くのは当然だよね。

ただ、怖いのは、日本人は静かに居なくなるんだそうだ。

気がついたら閑古鳥で、去ったらもう戻って来ない。

それメッチャ分かるよね(笑)

イタリア、オーストラリア、インドネシアあたりは

既にそれを体験しているかな?

IWCだっけ?捕鯨の。あと、ユネスコはこれから衰退だな。

そして、り地域  既に始まっておりますがな(笑)

まあ、言ってみればKの法則の逆だな、Jの法則って事?

どちらも相手にするのは面倒な国かも(笑)